心理カウンセリングやヒプノセラピー(催眠療法)もやっている精神科医です。内科経験もあり。メンタルヘルス、人生のこと 、思索、エッセイ、旅、音楽、ギター、ひとり言 etc.  息抜きに読んで頂ければ幸いです。3.11以降は、原発関連の情報中心です。
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

     日本のある地域のつい最近の話ですが、家に鍵をかける習慣がありませんでした。
     畑で採れた作物は、隣近所に配られます。漁師さんは魚を配ります。家の人がいなければ、勝手に上がり込んで、冷蔵庫の中に魚を入れてあげます。その日一日の食物は、そうやって自然の恵でまかなわれていました。 

     最低の日常生活を送るためには、特にお金は必要ありません。日本の殆どの地方は、何十年も前はそうだったはずです。カナダではいまだに、家やアパートに鍵をかけないそうです。

     お金がなければ、施錠しなければ、とても不安になる気持ちは十分わかりますけど・・・。お金も鍵もない生活・・・、想像できますか。

    スポンサーサイト

    【2010/06/10 16:51】 | 社会
    トラックバック(0) |
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。