心理カウンセリングやヒプノセラピー(催眠療法)もやっている精神科医です。内科経験もあり。メンタルヘルス、人生のこと 、思索、エッセイ、旅、音楽、ギター、ひとり言 etc.  息抜きに読んで頂ければ幸いです。3.11以降は、原発関連の情報中心です。
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

     「同じことを繰り返す」のを、いい意味で言うことはあまりないですね。現代人は「進歩」や「進化」がないと満足しないし、「同じことを繰り返す」退屈さに耐えられません。

     次から次に違うことをやる方が、快適さと達成感と適度な緊張感があります。確かにそういう一面はあるのですが…。 


     いま、聴いているのはアイルランド民謡のCDです。演奏し、唄っているのは90歳近くのお爺さんはじめ、毎週集まって呑んで音楽を楽しんでいる村の人たちです。毎週、毎週、地元のパブで繰り返される音楽会です。

     数十年の歳月、同じように繰り返されてきたお爺さんたちの音楽は、とても深く魂に響きます。



     繰り返される刺激や動作に、脳と肉体は、確かに時間とともに慣れていくでしょう。けれど「魂」というものが、時間を超えて存在しているとするならば、「いつもと同じこと」はあり得ません。すべては、つねに新しい体験。

     クリエィティヴな人ほど、決められた毎日の行動パターンを繰り返したりしています。

     毎朝お日様を仰ぐこと、毎晩「おやすみなさい」と言葉を唱えて眠ること。同じ道を、同じ時間に散歩したり・・・。定刻に執筆したり。演奏会があっても、毎朝同じ曲を弾くこと etc.

     積み重ねられる「いつもの同じこと」は、年月の中で確実に成長し、人生のとても大切な支えになるに違いありません。


     そう言えば最近、毎日の体操・・・さぼってるなぁ~。  いかん、いかん。

    スポンサーサイト

    【2010/06/11 07:50】 | メンタルヘルス
    トラックバック(0) |

    No title
    hanako
    私は毎日欠かさずアプリの畑仕事や魚のえさやり。。そして牧場のお手入れ(^_^;)

    果ては。。マイ・バーを開いて毎日お仕事してます(笑)

    そして、毎日本当のお仕事もやってます(*^^)v

    毎日同じことを繰り返してると時々、無になってることがあります。。。意識してないのに、何かをしてることがあります。。。
    これっていいんだか、悪いんだか?



    瞑想状態?
    アポロン
    >毎日同じことを繰り返してると時々、無になってることがあります。。。意識してないのに、何かをしてることがあります。。。

    それって、一種の瞑想状態?
    お経を唱え続けたり、同じ歌を歌い続けてもそうなりますね。

    「アプリの畑仕事や魚のえさやり。。」では、ちょっと無理でしょうけどi-229



    コメントを閉じる▲
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。