心理カウンセリングやヒプノセラピー(催眠療法)もやっている精神科医です。内科経験もあり。メンタルヘルス、人生のこと 、思索、エッセイ、旅、音楽、ギター、ひとり言 etc.  息抜きに読んで頂ければ幸いです。3.11以降は、原発関連の情報中心です。

    花束


     しばらく、ブログを書いてませんでした。

     先日、沖縄から友人が来て宴会続きだったもので(笑)。

     今年定年退職した、元校長が、バイクで日本全国を旅しています。自称、「ほくろ山下清」。米3合と味噌と飯盒と寝袋をバイクにつんで、文字通りの放浪です。

     音楽が聴こえてくれば、ぶらり尋ねて、いきなりゲリラ授業をやります。もちろん学校の許可を得てですが・・・。自らピアノや歌や笛を演奏し、沖縄の話もします。

     本当の「ひとり旅」のできる彼と出会っただけで、日本の「教育」で失われて来たものが何なのかを考えさせられてしまいます。教職時代のいろんな話を聞けば、ますますそうです。

     汲々と萎縮した子育て、教育・・・。それは、おとな自身の自己防衛のためだったのかなぁ、と思います。よく言われる「生きる力」を、僕たちがどこに置き忘れてきたのか・・・、まず一人旅に出てみよう。きっとたくさんヒントが見えて来るはず。

     こんな変なオジさんをみかけたら、声をかけてあげて下さい!
     沖縄のこと、平和のこと、音楽のこと、人生のこと、なんでも・・・。生徒たちに聴かせたい先生方は、是非連絡とってみて下さい。
     
     写真の花束:早朝の散歩で見つけた草花を編んでテーブルの上に・・・。彼はさっそく写メでお連れ合いに贈ってましたけどね



    【2010/06/20 08:34】 |
    トラックバック(0) |
