心理カウンセリングやヒプノセラピー(催眠療法)もやっている精神科医です。内科経験もあり。メンタルヘルス、人生のこと 、思索、エッセイ、旅、音楽、ギター、ひとり言 etc.  息抜きに読んで頂ければ幸いです。3.11以降は、原発関連の情報中心です。

    実は・・・、
    冬が好きです。

    冬生まれだからでしょうか。

    寒いのは苦手なんですけど。

    どうして冬が好きなのかと考えてみたんですが・・・。


    温かいからなんです。


    木枯らしが吹き荒れていても、
    家の中でコタツにもぐり込んでいれば、
    とても温かいんです。

    この温かさが好きなんです。


    「夏は涼しい」と言った、仏教マニアの精神科医がいました。


    そうです。
    「冬は温かい」んです。


    とても、とても冷える夜に
    誰かとコタツに入って
    熱燗など、ちょこっと・・・

    それが、とても、とても、とっても
    温かいんですねぇ。。。



    【2010/11/16 20:34】 | 独り言
    トラックバック(0) |

    本当に…
    Yoko
    私は冬が大の苦手。
    夏生まれだからでしょうか?(笑)
    でも、アポロンさんの文章を読んで、
    「あ、ほんとだ!」って少し冬が好きになりました。
    温かいことが、一杯あるのは冬ですね。
    あったかい飲み物、食べ物、お酒に、お風呂、
    潜り込むベッドの中に、暖房に、ウールのお洋服…etc.
    冬をもっと楽しむことに決めました。

    >Yokoさん
    アポロン
    確かに・・・
    「温かいことが、一杯ある」んですよ!
    こたつ、鍋、熱燗くらいしか、ぼくは思い浮かびませんでしたが。

    クリスマス、忘年会、お正月、新年会、バレンタインデイも。
    温かい気持ちで、人と会う機会も多いですね。

    そして夏は涼しいんです。蛍、風鈴、夜の花火、台風 etc.







    Nana
    私も冬が好きです。
    なぜかわからないけど。

    冬って人と人が集って
    心がほんわか,温かい気持ちになるイベント
    (クリスマス、忘年会、お正月、新年会、バレンタインデイ)がいっぱいですね!
    (餅つきもあるので忘れずに~!!(笑))

    なんだか低気圧の中にずっといる私の心も
    楽しみが見えてきました。

    冬の色
    アポロン
    > Nanaさん

    冬の色。

    赤と緑(クリスマスカラー)と白(雪、お餅)とピンク(バレンタインデー)。
    温かい色が多いです!

    それから、透明な・・・温かい・・・吟醸の・・・

    あ~~~。待ち遠しいな~~~~。。。



    コメントを閉じる▲
