心理カウンセリングやヒプノセラピー(催眠療法)もやっている精神科医です。内科経験もあり。メンタルヘルス、人生のこと 、思索、エッセイ、旅、音楽、ギター、ひとり言 etc.  息抜きに読んで頂ければ幸いです。3.11以降は、原発関連の情報中心です。
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

     Mac が起動不能状態になってから、昨日ようやく復旧。

     連れ合いの話す新聞記事の話題を、私はネット上で数時間早く入手している。
     毎朝の体操のために流すBGMには約5分強が最適なので、フォーレのレクイエムの中の1曲か「たま」の「さよなら人類」と決めていて、それは私の Mac の中にある。

     ほとんどは不要な商用のDMか迷惑メールだけれど、毎日チェックしては削除しないと、一週間もすれば膨大な量になる。
     パソコンなしには1日も過ごせなかったのが、約1週間の禁 Mac で悟った!

     人はパソコンがなくても生きて行ける!!!

     十数年ぶりの大発見だ~~~?!

     これは軽い依存症か?いやいや重い???



     世界最大規模のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)、「フェイスブック 」を作った若者を主人公にした同名の映画が、アカデミー賞にノミネートされている。
     その最中にチュニジアでの政変以来、中東ではイエメン、アルジェリア、ヨルダン、エジプトへと反政府運動が広がった。大規模で迅速な抗議デモの動きを可能にしたのは、このフェイスブックやツイッターだという。

     
     十数年前に知り合ったイギリス人の女性を、このフェイスブックで見つけて、早速連絡を取り合った。日本で最大のSNS、「ミクシー」 とは違って基本的に実名公表なので、相手が登録していればすぐに見つかる。
     
     何てグローバル!!! だけど日本人には苦手か???


     人と人のつながり、コミュニケーション、ネットワークの形成。

     崩れて行く日本の地域社会、再形成に向かう中東社会、異文化との共存を迫られる欧米・・・。いずれにしても、コミュニケーション・情報伝達ツールの変化は、社会システムの変化を加速化しているようだ。



    【2011/01/27 08:16】 | 社会
    トラックバック(0) |
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。