心理カウンセリングやヒプノセラピー(催眠療法)もやっている精神科医です。内科経験もあり。メンタルヘルス、人生のこと 、思索、エッセイ、旅、音楽、ギター、ひとり言 etc.  息抜きに読んで頂ければ幸いです。3.11以降は、原発関連の情報中心です。

     ここのところ、パソコンとにらめっこしながら、使い慣れないパワーポイントに講演資料を打ち込んでいます。

     3.11以降のことを自分なりにまとめてお話しさせて頂く事になりました。

     突然、自分の専門分野でもない話なので、ちょっとオドオドではあるけれど、原子力や放射能の専門家ではない一市民の目からみた世界を、自分なりの言葉で語ること、集まった一人一人が語り合い、共感し共有することができるなら、それはきっと大きなパワーになるのではないか。

     そう思ってお引き受けしました。


     そんな矢先に、ある方と出会ってしまいました。
     3.11以降、とても暗うつな気分になっていた時に、ある歌を YouTube にアップしていたのです。「やわらかなメッセージ」というその歌の作者は、既に故人です。数年前に、楽譜を見て、これは是非たくさんの人に伝えなければならない歌なのだと、直感していました。

     できが悪くて本当はとても恥ずかしいのだけれど、4月に思い切ってアップしてみました。

     そしてつい2週間程前に、作者である故 田中新吾さんのお母様が、聞いて下さってコメントを入れておられました。びっくりです!!



     いま、埼玉の友人から電話がありました。明日、彼のメモリアルコンサートがあるのです。


     不思議です。不思議な出会いと巡り会わせがあるものです。


     そんな風に、30日の講演会もいろんな人たちが出会っていくのだと思います。



     3.11以降、世界も私も、あなたも、たくさんの人たちが変わりました。
     そのことが、どうか一人一人にとって、かけがえの無いこの地球にとって、よい実りをもたらしてくれますように。

     そんな気持ちで、祈る気持ちで、ひとりひとりのメッセージを大切に、大切に生かし合うことができれば、私たちは物凄い力を発揮できるのだと思います。


        http://ishikiya.blog72.fc2.com/blog-entry-160.html



    【2011/10/26 21:33】 | 独り言
    トラックバック(0) |
