心理カウンセリングやヒプノセラピー(催眠療法)もやっている精神科医です。内科経験もあり。メンタルヘルス、人生のこと 、思索、エッセイ、旅、音楽、ギター、ひとり言 etc.  息抜きに読んで頂ければ幸いです。3.11以降は、原発関連の情報中心です。

    「3.11で、人生が変わりました」
    その言葉を、たくさんの人たちから聞いてきました。

    あるひとりは、静かに語りました。

      「我々が官邸前に集まっているのは、絶望に近い悲しみがあるからだ」。


    怒り、不安、危機感だけではないものが、
    一人一人の心の中で育ちつつあるようにも思えます。


      「絶望に近い悲しみ」


    その感覚は、心の底に深く突き刺さります。
    政治家の嘘、天災、原発事故、病気、死・・・。
    それらよりも、もっと恐ろしいものがあることを、
    私・たちは魂の深みで感じつつあるのあも知れません。




    今日の朝、古くからの知人が癌で亡くなりました。
    悲しくはあるけれど、絶望はしていません。
    彼の「死」は静かに私の前に横たわり、
    彼の魂は静かに私の前で微笑んでいますから・・・。




    「3.11で、人生が変わった」とすると、それは、
    人の死以上に「絶望に近い悲しみ」を
    感じ取ってしまったからかも知れません。


    人間存在そのものに対する「絶望」かも知れません。
    人間がどこまで非人間的であり得るかを、
    うすうす感じとってしまったのかも知れません。


    十字架に架けられたイエスを、
    罪人として侮蔑しなかった民衆が、
    当時どれ程いたことでしょう!?


    私たちが、「私」から離れ、群衆として、民衆として、
    組織の一員として生きてきた事が、
    どれ程罪深い結果を招いているのか・・・。




    何万、何十万と官邸前の人々の数が増えようが、
    それはもはや、数の問題ではなくなってきているように思います。


    一人一人が「絶望に近い悲しみ」に打ちひしがれ、
    「生きたまま死に続ける」ような苦しみから、
    解放される事を望み始めたのだと思います。


    「政治の問題」としかみれない「政治家」は無用です。
    「経済の問題」としかみれない「財界人」も無力です。




    全人類を巻き込み兼ねない大惨事ですが、
    これは究極のところ、「私」の問題、
    「ひとり」の問題に行き着かざるを得ないのだと思います。


    「希望」を捨てることなどありません。
    けれど、深く深く絶望する事なしに、
    この危機を乗り越えることはあり得ないように思います。

    どれだけ多くの「私」が「絶望」することができるか。
    そこに、唯一人類の未来がかかっているようにさえ思えます。



    いや、既にたくさんの人たちが、そんな「絶望」のただ中にいます。
    一生抱え続けるだろう不安を抱えながら、声には出さずとも・・・。


    おぞましい子どもたちの健康被害が闇から闇に葬られ続け、
    密かに、声にならざる不安が広がり・・・、

    静かに、静かに、「絶望」の川を渡り始めた日本人。


           その数が、日に日に増えてきているように思います。

    【2012/08/08 22:09】 | 思索
    トラックバック(0) |
