心理カウンセリングやヒプノセラピー(催眠療法)もやっている精神科医です。内科経験もあり。メンタルヘルス、人生のこと 、思索、エッセイ、旅、音楽、ギター、ひとり言 etc.  息抜きに読んで頂ければ幸いです。3.11以降は、原発関連の情報中心です。

     昨日は友人の結納式でした。
     で、立ち会ったのですが・・・。
     
     実は私たち夫婦は結納などしなかったもので、なかなか興味津々。

     

     床の間に結納の品々を並べて・・・。
      スルメやコンブやアワビや・・・、それぞれ謂われがあるのでしょうが。

     座布団はなし。上座に新郎。仲人は真ん中で・・・。
     ふむふむ、ネットで調べた通り、なかなか順調。

     最後に私、「いいお天気で・・・」(「よいお日柄で」、やろう!)
     「え~~~。婚約が成立致しまして、おめでとうございます」
     
     ま、お互いよく知れた顔ぶれなので、ダメだしもなく、無事終了。

     
     その後新郎宅で新婦と一緒に「ハッピ~バ~スディ!!!」
     実は私の誕生日なのでした。(笑)


     晴れた空に満月間際の月が鮮やかでした。


        今からでも遅くはない、もう一度結納式やろうかな?!



    【2010/12/20 07:40】 | 人生
    トラックバック(0) |

    ありがとうございました
    たっくんパパ
    昨日は本当にありがとうございました。
    結納、誕生日と目出たい日でしたね!
    お二人の結納式には、僕たちが立会いしますね(^。^)


    アポロン
    >たっくんパパさん

    楽しかった~。(何が?)
    結納式では、やっぱり緊張するんや!

    新婦両親に断られんでよかったね!おめでとう!

    来年の結婚式、楽しみにしています。


    コメントを閉じる▲
    コメント
    この記事へのコメント
    ありがとうございました
    昨日は本当にありがとうございました。
    結納、誕生日と目出たい日でしたね!
    お二人の結納式には、僕たちが立会いしますね(^。^)
    2010/12/20(Mon) 20:41 | URL  | たっくんパパ #-[ 編集]
    >たっくんパパさん

    楽しかった~。(何が?)
    結納式では、やっぱり緊張するんや!

    新婦両親に断られんでよかったね!おめでとう!

    来年の結婚式、楽しみにしています。
    2010/12/21(Tue) 07:30 | URL  | アポロン #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:

    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
