心理カウンセリングやヒプノセラピー(催眠療法)もやっている精神科医です。内科経験もあり。メンタルヘルス、人生のこと 、思索、エッセイ、旅、音楽、ギター、ひとり言 etc.  息抜きに読んで頂ければ幸いです。3.11以降は、原発関連の情報中心です。

     「いらっしゃいませ~」、「○○でよかったですかぁ~」
     どこのコンビニでもスーパーでも、ほとんど同じ接客をされるようになったのは、いつ頃からでしょう。これからの子どもたちは、そんな「世の中」で育っていくのでしょうか。そう思うと、なんだか悲しいですね。
     
     いつも立ち寄るコンビニに、ちょっと年配の女性店員さんが入ってきました。「いい天気ですねぇ~」と声かけられて、一瞬驚いたのですが、「今日は紅茶ですか?」なんて、毎朝親しげに声かけられると何だかほっとします。ついこの間までは、どこでもそれが普通だったのですけどね。

     ああ、まだこんな店員さんもいるんだと、ほのぼの気分になっていたら、その人はピタリと姿を見せなくなりました。辞めさせられたのか、自分から辞めたのかはわかりませんが。いずれにしても、その親しげで個性的な接客の仕方は、営業マニュアルでは、きっと禁止事項のはずです。

     みんなロボットのように、マニュアル通り、迅速かつ正確に動く。効率はいいでしょうが・・・。どんなお客様にも同じ笑顔。店員さんの顔さえ見ずに、お金だけ渡す。接客する側も、される側も精神的にはとてもストレスを受けるはずです。それはあまりにも心の「自然」に反した態度だからです。

     外で働いていれば、一日のうちに、おそらく100人以上もの人たちとすれ違っているはずです。けれど、それでホットすることなんてありません。「引きこもる」人々が増えるのも当然かも知れませんね。こんなにたくさんの人たちがいながら、心は少しも通い合わないのですから。

     とても寒々とした心の風景です。


    【2010/06/22 22:36】 | メンタルヘルス
    トラックバック(0) |

    No title
    -
    確かに。。。心寒い感じですね(・_・;)
    何故か、広島に来てから知らない人と話をすることが多くなり。。次第にそれが普通になってきてる私です(笑)
    一年半前に広島にやってきて右も左もわからず。。何だかなぁ~~って感じになってた時にクリーニング屋さんの方・スーパーの方。。色んな方にとても親切に声をかけて頂いたのを有難いって思いました。
    思わず、「色々と声をかけて下さって、広島の方ってとても優しいですね」と言って笑われたことがありました(^_^;)
    今の職場の近所にもとてもステキな方が多いようです。私が外に出て他の施設に移動してると、犬のお散歩中だったり買い物に出かけようとしてたり。。色んな方が外を歩いてますが、皆さん目が会うと必ず「こんにちは」って笑顔で挨拶してくださいます。
    初めは、すれ違う時に挨拶していいものやらどうやら。。って思って笑顔で会釈だけしてたけど今では知り合いのように挨拶してます(笑)。でも、そうなれたのも向こうの方から声をかけて下さったからです。もし、見ず知らずの私に誰も声をかけてくれなかったら、きっと未だに会話をすることなく会釈だけで通り過ぎてた気がします(^_^;)
    近頃の心寒さは。。。私みたいに自分から声をかけることが出来ない大人が増えたせいかもしれません<m(__)m>
    いつの頃からか。。知らない人に声をかけないのが当たり前になってた気がします。。
    あ。。。最近は違いますよΣ(;Д;)

    誰にでも声かけできるようになりました(*^^)v



    No title
    アポロン
    Hさんなら、、、わかる気がします。
    きっと、みなさんが話しかけ易いんだと思いますよ!
    というか、「笑顔で会釈だけ」でも心なごみますからねぇ。

    男はたいてい、地域から離れた職場に行ってしまうので、歩きながら挨拶ということさえ、億劫になってしまっているのかも知れません。

    都会の高齢者の孤独死も、そんな背景があるのでしょうね。

    コメントを閉じる▲
    コメント
    この記事へのコメント
    No title
    確かに。。。心寒い感じですね(・_・;)
    何故か、広島に来てから知らない人と話をすることが多くなり。。次第にそれが普通になってきてる私です(笑)
    一年半前に広島にやってきて右も左もわからず。。何だかなぁ~~って感じになってた時にクリーニング屋さんの方・スーパーの方。。色んな方にとても親切に声をかけて頂いたのを有難いって思いました。
    思わず、「色々と声をかけて下さって、広島の方ってとても優しいですね」と言って笑われたことがありました(^_^;)
    今の職場の近所にもとてもステキな方が多いようです。私が外に出て他の施設に移動してると、犬のお散歩中だったり買い物に出かけようとしてたり。。色んな方が外を歩いてますが、皆さん目が会うと必ず「こんにちは」って笑顔で挨拶してくださいます。
    初めは、すれ違う時に挨拶していいものやらどうやら。。って思って笑顔で会釈だけしてたけど今では知り合いのように挨拶してます(笑)。でも、そうなれたのも向こうの方から声をかけて下さったからです。もし、見ず知らずの私に誰も声をかけてくれなかったら、きっと未だに会話をすることなく会釈だけで通り過ぎてた気がします(^_^;)
    近頃の心寒さは。。。私みたいに自分から声をかけることが出来ない大人が増えたせいかもしれません<m(__)m>
    いつの頃からか。。知らない人に声をかけないのが当たり前になってた気がします。。
    あ。。。最近は違いますよΣ(;Д;)

    誰にでも声かけできるようになりました(*^^)v

    2010/06/23(Wed) 14:02 | URL  |  #-[ 編集]
    No title
    Hさんなら、、、わかる気がします。
    きっと、みなさんが話しかけ易いんだと思いますよ!
    というか、「笑顔で会釈だけ」でも心なごみますからねぇ。

    男はたいてい、地域から離れた職場に行ってしまうので、歩きながら挨拶ということさえ、億劫になってしまっているのかも知れません。

    都会の高齢者の孤独死も、そんな背景があるのでしょうね。
    2010/06/23(Wed) 20:56 | URL  | アポロン #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:

    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
