心理カウンセリングやヒプノセラピー(催眠療法)もやっている精神科医です。内科経験もあり。メンタルヘルス、人生のこと 、思索、エッセイ、旅、音楽、ギター、ひとり言 etc.  息抜きに読んで頂ければ幸いです。3.11以降は、原発関連の情報中心です。

    敢えて言うなら、この人の中には「人間」という枠が無い。
    繊細で叙情さえ湛えた抽象画なんかよりも、ずっと大胆でどこか無機質。
    なのに、何故か「人間」を超えた、宇宙的な歓喜を感じさせる。

    無限に連続する水玉は…。

    現象界を飛び出して、宇宙に遍満する、銀河や惑星や素粒子やあるいはダークマターのように、限りなく無限定で「枠」がない。
    もしや神の世界はこのようなものなのか。

    本人は「幻覚」だという。



    人間存在の根源的なエネルギーで世界を満たそうとした岡本太郎とは対照的かも知れない。

    「人間存在」なんかには、微塵の関心もなさそうな彼女の「世界」が、拘縮した私の肉体と精神を木っ端みじんに打ち砕く様の、なんと心地よい事か。

    けれど、表現者の歓喜と痛苦は、ほとんどこの世のものではないに違いない。


    草間 彌生(くさま やよい、1929年3月22日~)という、類い稀なる狂気の天才!



    【2011/08/20 19:59】 | 思索
    トラックバック(0) |


    あべひろえ
    草間彌生さんのショックでファンタスティックな
    世界ー好きです。


    -
    あべひろえ様>

    昨日はテレビで特集してました。
    80歳を過ぎても、ものすごいエネルギーですね。
    「絵を書き続けなければ死んでしまう」
    本当にそうなのでしょうね。

    ある批評家は「彼女は空間の概念を解体した」みたいなことを言ってました。なるほど・・・。

    コメントを閉じる▲
    コメント
    この記事へのコメント
    草間彌生さんのショックでファンタスティックな
    世界ー好きです。
    2011/08/21(Sun) 08:09 | URL  | あべひろえ #zTnyRbuY[ 編集]
    あべひろえ様>

    昨日はテレビで特集してました。
    80歳を過ぎても、ものすごいエネルギーですね。
    「絵を書き続けなければ死んでしまう」
    本当にそうなのでしょうね。

    ある批評家は「彼女は空間の概念を解体した」みたいなことを言ってました。なるほど・・・。
    2011/08/21(Sun) 21:57 | URL  |  #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:

    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
