心理カウンセリングやヒプノセラピー(催眠療法)もやっている精神科医です。内科経験もあり。メンタルヘルス、人生のこと 、思索、エッセイ、旅、音楽、ギター、ひとり言 etc.  息抜きに読んで頂ければ幸いです。3.11以降は、原発関連の情報中心です。

     どんな専門家でも、非常手段というものを持っています。専門的な視点からでは、見えにくかったり分かりにくかったりする時のために・・・。
     もちろん滅多に使うものではないのですがね。

     例えば、クライアントさんのことがよくわからない時、僕は連れ合いに意見を聞きます。な~んだ、と思うなかれ。

     僕    「チャート出して!」
     連れ合い 「あなたと同じ、月が牡羊座だから気が合うわよ」

     僕    「月が牡羊座だとどうなるわけ」
     連れ合い 「突拍子もないことをするとか・・・」

     僕    「はっ?!僕、いつも沈着冷静やけど・・・」
     連れ合い 「はははっ!自分のことは一番わかってないものよ~」

     てなわけで、普段自覚していない自分のことがよ~くわかっちゃうわけです。

     「クライアントさんのことがよくわからない」という時は、普段気づいていない(気づきたくない)自分自身の一面をその人が持っていることがよくあるものです。



    【2010/07/06 16:19】 | お笑い
    トラックバック(0) |


    hanako
    うっ。。

    わからないことが多すぎる私って。。(^_^;)

    因みにおとめ座って。。どうなんでしょう。。。
    私は、とっても繊細で真面目でピュアで「私が法だ。。」くらいの勢いと自信で生きてる気がします(笑)








    乙女座8度???
    アポロン
    そうでしたか!乙女座でしたか!

    でも、誕生日からすると、第2グループなので「個人の節度の範囲内で情感の表現力の幅を限界までひろげる」というタイプ。

    自己分析が正しいとすると、サビアンシンボルは乙女座8度<最初のダンスの練習>で「自分の情感や生命力を活性化するために、他者や状況に依存することなく、一人で自発的にそれを盛り上げるこつをつかもうとします。舞踏などもそうした目的には効果的で、芸事全体によい発展があります」(『決定版 サビアン占星術』松村 潔)とのことですよ。


    hanako
    当たってるようです(*^^)v

    他者や状況に依存することなく。。って本当にその通りです(笑)



    コメントを閉じる▲
    コメント
    この記事へのコメント
    うっ。。

    わからないことが多すぎる私って。。(^_^;)

    因みにおとめ座って。。どうなんでしょう。。。
    私は、とっても繊細で真面目でピュアで「私が法だ。。」くらいの勢いと自信で生きてる気がします(笑)






    2010/07/07(Wed) 20:31 | URL  | hanako #-[ 編集]
    乙女座8度???
    そうでしたか!乙女座でしたか!

    でも、誕生日からすると、第2グループなので「個人の節度の範囲内で情感の表現力の幅を限界までひろげる」というタイプ。

    自己分析が正しいとすると、サビアンシンボルは乙女座8度<最初のダンスの練習>で「自分の情感や生命力を活性化するために、他者や状況に依存することなく、一人で自発的にそれを盛り上げるこつをつかもうとします。舞踏などもそうした目的には効果的で、芸事全体によい発展があります」(『決定版 サビアン占星術』松村 潔)とのことですよ。
    2010/07/07(Wed) 22:32 | URL  | アポロン #-[ 編集]
    当たってるようです(*^^)v

    他者や状況に依存することなく。。って本当にその通りです(笑)

    2010/07/08(Thu) 19:20 | URL  | hanako #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:

    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
