心理カウンセリングやヒプノセラピー(催眠療法)もやっている精神科医です。内科経験もあり。メンタルヘルス、人生のこと 、思索、エッセイ、旅、音楽、ギター、ひとり言 etc.  息抜きに読んで頂ければ幸いです。3.11以降は、原発関連の情報中心です。

    mixiのマイミク エイコンズビレッジさんの日記から転載です!

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    福島の子供達の状況&大阪グラナダライブ


    昨日は大阪のほんわかイベントに参加するつもりやった。
    ところが前夜にあるMLに流れたメールを見た。
    福島市の高校教師が神戸で福島市の現状の話をするという。
    彼が描いている下記の漫画を見た・・

    福島で子供達がこんな日常を送っているのに
    遠く離れていることで感じなくなっているなんて
    自分が許せない。
    もうこれは行くしかない。
    直接話しを聞いて自分を叱咤すべきだ。
    (神戸まで行って交流会まで出たのでさすがに今日は
    疲れている・・)
    行ってみると友人や知り合いが何人か来ていた。


    「週刊トホホ育児日記
    http://akagidesigns.blog.so-net.ne.jp/


    高校教師Aさんの立場もあって事実を全部列挙する
    訳にはいかないのでぼやけた話になってしまう。

    東日本大震災後すぐに福島県の高校入試の
    合格発表があった。福島では生徒が直接学校に
    受け取りに行かなければならない。
    ガソリンも無く交通も復帰していない状況で
    Aさんは別の形を提案するが却下。

    東北大など6月始業なのに福島市の小学校は
    4月6日に普通に始まり、高校はAさんの反対にも
    関わらず12日に始まり、体育館に避難して来ていた
    人達は別の場所(?)へ。

    Aさんもスクリーニングを受けたことがあるが
    事故後10万cpnに引き揚げられたため異常無し。
    (今回全てがこの調子だと思う。異常を出さないために
    基準値を引き揚げる)

    花火大会は風評被害を恐れて13μシーベルト(!!)の
    河原で行われた!

    学校の中に放射線に関する表示は一切無い!
    (こんな重大事故の後でこんな異常なことってあるだろうかー)
    それでも子供達はもちろん放射能の怖さを知っている。
    (それが上記の漫画に現れている)

    Aさんは奥さんや我が子と何度も相談して
    子供達は苦渋の転校。
    Aさんは子供達の元の学校の学習発表会で泣いた。

    子供達の発表の中には「突然転校してゆく沢山の友達
    (理由は告げられない・・)」「草や土がさわれない」
    「外で遊べない」「帽子やマスクが暑い日はつらい」
    「プールに入れない」「米作り中止」
    「8月他の県に避難」「福島の素晴らしい自然や産物」・・・

    こんなにしたのは誰なのか!!
    福島の人達はほとんど原発の恩恵を受けていない!


    福島の子供達は全員ガラスバッチを付けさせられた。
    1ヶ月0・4μシーベルト・・これは放射線管理区域の値に近い!
    子供達はこんな状況の中で暮らしているのだ

    政府が福島の人達を避難させないのは
    フォローができない(したくない)という1点とこれからも
    推進したいからだろう!
    人のいのちと健康を犠牲にして何故こんなことが許されるのか!
    これが東京や京都、大阪ならこのままでは済まないだろう。
    福島の人達の県民性をいいことにその上にあぐらをかいている。
    現地の人達が揃って声を上げられないなら
    私達が側面からフォローするしかないだろう。


    7月に福島市議選があったが3分の2の候補者が
    除染(除染がさほど効果が無いことは実証済み)にのみ触れ
    避難に触れた者は一人も居ない。

    Aさんよりも熱い同僚は退職して引越した。
    彼の授業の半分は原発の話だったという。

    福島の到る所に掲げられた「がんばろう福島」のスローガンと、
    事実が伝えられず思うことが言えない福島の状況を
    Aさんは「戦時中」だと言う。

    以前二本松市の桑農家の方や、自ら苦渋の離農を決めた
    飯館村の酪農家長谷川健一さんの講演を聴いた。
    桑栽培や酪農は冷害で米が栽培にしにくい福島の農家の
    方々が模索の末に辿り着いた道だ。
    その苦労も今回の福島原発事故は台無しにしたのだ・・


    ~~~~~~~~~~~~~~~~
    ※以下は関係無いですが日が迫っているので・・


    ★阿部ひろ江・グラナダ・ライブ☆
    1月11日(水)8:00pm~ チャージ1700円

    JR大阪駅、阪急梅田駅、阪神梅田駅、地下鉄梅田駅より
      徒歩12分。ホワイティウメダ(地下街)泉の広場のM6番出口
      より阪急東通商店街に出ます。
      阪急東通商店街東端アーケードが無くなってから、
      そのまま真っ直ぐ30m右手 、日宝東阪急レジャービル4F。

    *問い合わせ先* グラナダ http://granada.bopoji.com/   TEL 06-6314-1267


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    以上、転載でした。

    【2012/01/09 13:41】 | 原発
    トラックバック(0) |


    福田栄吉
    ツイッターで「こころ」のお知らせが周って来ました。
    「こころ」は海外で始まった被災地支援の会で、月に一度11日に黙祷を捧げています。
    http://wp.me/P1t7rf-7l

    震災を風化させないためにも、海外に呼びかけることは大切のように思いました。
    皆で子供たちを守りましょう。


    アポロン
    福田栄吉 様 >
    ありがとうございます。
    私も黙祷を捧げたいと思います。

    コメントを閉じる▲
    コメント
    この記事へのコメント
    ツイッターで「こころ」のお知らせが周って来ました。
    「こころ」は海外で始まった被災地支援の会で、月に一度11日に黙祷を捧げています。
    http://wp.me/P1t7rf-7l

    震災を風化させないためにも、海外に呼びかけることは大切のように思いました。
    皆で子供たちを守りましょう。
    2012/01/09(Mon) 14:00 | URL  | 福田栄吉 #5XrOZ5hQ[ 編集]
    福田栄吉 様 >
    ありがとうございます。
    私も黙祷を捧げたいと思います。
    2012/01/10(Tue) 10:01 | URL  | アポロン #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:

    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
