心理カウンセリングやヒプノセラピー(催眠療法)もやっている精神科医です。内科経験もあり。メンタルヘルス、人生のこと 、思索、エッセイ、旅、音楽、ギター、ひとり言 etc.  息抜きに読んで頂ければ幸いです。3.11以降は、原発関連の情報中心です。

    3.11から10ヶ月。

    原発事故は現在進行形です。


    故郷があるのに、そこを立ち去らねばならない人々。
    故郷そのものを、大波に奪い去られた人々。

    家族を失い、心のふるさとを失った人々。
    失意の果てに、自ら命を絶った人々。




    それは、3.11以降の一地域だけのことではないようにも思います。
    「家」も「ふるさと」も失ってしまった人々が、
    都会のアパートや田舎の一軒家や、施設や病院の中にもいます。



    「ふるさと」は、人と人との繋がりの中に、
    絆の中にこそあるのだろうと思います。



    取り返しようのない命や大地に向かっては、なすすべもない。
    人間というもののか弱さを、
    私たちは改めて思い起こすことになりました。

    弱さを認めない私たち人間の傲慢さが、
    これ程巨大な事故を引き起こしてしまったのだと思います。

    汚された森や田畑や海や大地に対して、
    奪われた人の命や犬や小鳥や牛の命に対して、
    私たちひとりひとりは、何をおいてもまず、
    謝らなければならないのだと思います。

    会社やお役所に『謝れ』と言う前に、
    まず私たち自身が謝らなければならないことが、
    あるのだろうと思います。
    謝っても、謝っても、もはや取り返しがつかない程に、
    たくさんの大切な存在たちを、
    私たちは無自覚に侵して来たに違いありません。

    ずっと以前から積み重ねて来た、私たちの過ちの結果が、
    たまたま3.11だったとも思えます。



    私たちは、自らの強さよりも弱さを、賢さよりも愚かさを、
    いま本気で学ばなければならないのでしょう。

    未来は、
    豊かな土地や、巨大な技術や、高性能機械や、巨額の資本の中にはありません。

    私があなたを、あなたが誰かを、愛する心の中にだけ。
    か弱く愚かな人と人の繋がりの中にだけ。

    その中にしか、未来はないのだと思います。




    【2012/01/11 11:11】 | 独り言
    トラックバック(0) |
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿
    URL:

    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
