心理カウンセリングやヒプノセラピー(催眠療法)もやっている精神科医です。内科経験もあり。メンタルヘルス、人生のこと 、思索、エッセイ、旅、音楽、ギター、ひとり言 etc.  息抜きに読んで頂ければ幸いです。3.11以降は、原発関連の情報中心です。

     アリたちは夏のあいだせっせと働き、食べ物をためこみました。キリギリスたちは夏の間働かずに、歌ばかり歌って過ごしました。

     やがて冬が来ましたが、アリたちは、せっかく蓄えてきた食べ物を、ほとんど口にしようとしません。そうです。働き過ぎたせいで、「過労うつ病」に陥って、食欲不振、夜も眠れなくなっていたのです。

     キリギリスたちは、なんとかしてあげようと思い、アリたちの巣を訪ねました。
     「アリさん、アリさん。私たちは、この日のためにいろんな歌と踊りを覚えてきました。とても楽しかったんですが、ひとつやり残した事があるんです」と、一匹のキリギリスが言いました。
     「あんなに歌いたいだけ歌って、踊りたいだけ踊って、何をやり残したんですか?」と、一匹のアリが聞きました。「ぼくたちアリは、歌も歌わず踊りも踊らず、一生懸命働いてきました。けれどもう、歌う元気も踊る元気もありません。食べる気持ちさえ湧いて来ないんです。やり残した事?いえいえ。もう何もやる気が起こりません。最後のたった一つの望み。それは・・・」
     「それは?一体何ですか」と、キリギリスが聞きました。
     「できれば、キリギリスさんたちのために、蓄えてきた食べ物を残して、安らかに眠りたいのです。永遠に…」

     「わかりました。私たちにもやり残した最後の望みがあります。」と、キリギリスが答えました。「それはアリさんたちに、私たちの歌を聞いてもらう事です。踊りを観てもらって、楽しんでもらえれば・・・。私たちはもう思い残すことはないんです。みんなこの冬が最後だと、そう思いながら歌って踊ってきましたから」


     何年も前から、虫たちの世界では信じられていたのです。この年を最後に生きものたちはすべて、この世から姿を消すのだと。


     キリギリスたちは、最後の力をふりしぼって、アリたちに歌と踊りを披露しました。
     それを見ていたアリたちは、一匹一匹立ち上がり、一緒に歌い、踊りだしました。みんな、見違えるように元気になっていきました。

     アリたちの「過労うつ病」はよくなり、食べものは、十分すぎるほどにあり余っていました。アリとキリギリスたちは、一緒に仲良く食事をしながら、歌って踊って一冬をすごしました。

     その次の春、虫たちの世界がどうなったのか…。
     
     それは、誰も知りません。なぜなら、その年の間にすべての人間たちは、この世から姿を消してしまっていたから。
     だとさ…。





      実はこの物語を思いついたのは、とある古い映画がヒントです。
      次回は、そのタネ明かしを・・・、お楽しみに!



    【2012/05/16 09:47】 | メンタルヘルス
    トラックバック(1) |

    過労とうつと自殺の背景
    仮面ライダー
    メール便ライダーの皆さん苦しくても辛くても自殺してはいけませんよ。敵も年度替わりのこの時期に、既得権益を守るためにベテランのメイトにまでもプライドを傷つけるような小言を下っ端に言わせて、本部でひまをもて遊んでいますよ。メイトの皆さん辛くても自殺してはいけませんよ。拡散希望。!@sasechannai_QQ6[ツイート]
    イジメの構造は組織的に行なわれ、蟻のような、未組織労働者の「名ばかり自営業者」へ日々あります。年百万円の売り上げの三十万円が維持費になります。意識屋さんのブログのおかげで闘う事を教わりました。有難う。再見!


    -
    仮面ライダー様

    ぼくの若い友人は正社員ですが、就職後8年間一度も休みも取らず、昇級もなく、とうとう、うつ病になって病院にやってきました。毎年就職してくる若者たちは、ほぼ1~2年で辞めていくと・・・。そこまで、無理するなと言いたいけれど、今さら転職も難しく・・・。

    何とも、酷い世の中になってしまったものです。

    コメントを閉じる▲
    コメント
    この記事へのコメント
    過労とうつと自殺の背景
    メール便ライダーの皆さん苦しくても辛くても自殺してはいけませんよ。敵も年度替わりのこの時期に、既得権益を守るためにベテランのメイトにまでもプライドを傷つけるような小言を下っ端に言わせて、本部でひまをもて遊んでいますよ。メイトの皆さん辛くても自殺してはいけませんよ。拡散希望。!@sasechannai_QQ6[ツイート]
    イジメの構造は組織的に行なわれ、蟻のような、未組織労働者の「名ばかり自営業者」へ日々あります。年百万円の売り上げの三十万円が維持費になります。意識屋さんのブログのおかげで闘う事を教わりました。有難う。再見!
    2012/05/18(Fri) 07:32 | URL  | 仮面ライダー #-[ 編集]
    仮面ライダー様

    ぼくの若い友人は正社員ですが、就職後8年間一度も休みも取らず、昇級もなく、とうとう、うつ病になって病院にやってきました。毎年就職してくる若者たちは、ほぼ1~2年で辞めていくと・・・。そこまで、無理するなと言いたいけれど、今さら転職も難しく・・・。

    何とも、酷い世の中になってしまったものです。
    2012/05/18(Fri) 13:28 | URL  |  #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:

    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
     アリたちは夏のあいだせっせと働き、食べ物をためこみました。キリギリスたちは夏の間働かずに、歌ばかり歌って過ごしました。 やがて冬が来ましたが、アリたちは、せっかく蓄えてきた食べ物を、ほとんど口にしようとしません。そうです。働き過ぎたせいで、「過労うつ...
    2012/05/17(Thu) 04:40:05 |  まとめwoネタ速neo
