心理カウンセリングやヒプノセラピー(催眠療法)もやっている精神科医です。内科経験もあり。メンタルヘルス、人生のこと 、思索、エッセイ、旅、音楽、ギター、ひとり言 etc.  息抜きに読んで頂ければ幸いです。3.11以降は、原発関連の情報中心です。

    「がれき」と呼ばれるけれど、それは…
    みんなの町、みんなの愛、みんなの思い出

    防波堤に生まれ変わる「命の盾」
    新しい時代の
    新しい世界の
    “ 鎮守の森 ”

    だから、
    持ち出さないで欲しい
    燃やさないで欲しい

    あなたやわたしの
    命と未来を守って欲しいから



    たてのもり
    http://www22.tok2.com/home/clionet/img/tatenomori.pdf

    「宮脇 昭「いのちを守る300キロの森づくり」」
    http://www.youtube.com/watch?v=gDOEs2_ONGM

    「現在の不十分な科学・技術、医学で解明できない本物の自然に対する日本人の畏敬の念」
    http://www.plantatree.gr.jp/academie/essay-miyawaki-akira-01.html

    津波からいのちを護る 「森の長城」 プロジェクト
    http://www.greenglobe.jp/miyawaki/proposal2011.pdf




    【2012/06/11 21:32】 | 原発
    トラックバック(1) |

    慰霊と癒しが問題
    新田
    「たてのもり」作者です。

    被災地には慰霊と癒しが必要だと思って書きました。
    「お父さんとお母さんが命の盾になって守ってくれている」
    そう思って育つこと、すくすく育つ木を眺めること、心の慰めになるはずです。
    公共事業費を奪い合い、一方でがれきを押し付け合う姿を子供に見せて何の未来があるのかと憤っています。

    守るべきもの
    意識屋
    ありがとうございます。
    とても心に響くアニメです。

    「慰霊と癒しが必要」
    ほんとうにそうです。


    こどもたちはどんな目で見ているのだろうか?
    その視点もとても大事ですね。

    自然を守る、命を守る、子どもを守る、仲間を守る・・・。

      本当に守らなければならないものをじっくりと見据えた時、もっと未来に希望が持てると思いました。

    コメントを閉じる▲
    コメント
    この記事へのコメント
    慰霊と癒しが問題
    「たてのもり」作者です。

    被災地には慰霊と癒しが必要だと思って書きました。
    「お父さんとお母さんが命の盾になって守ってくれている」
    そう思って育つこと、すくすく育つ木を眺めること、心の慰めになるはずです。
    公共事業費を奪い合い、一方でがれきを押し付け合う姿を子供に見せて何の未来があるのかと憤っています。
    2012/06/12(Tue) 12:59 | URL  | 新田 #SNSZ3Mro[ 編集]
    守るべきもの
    ありがとうございます。
    とても心に響くアニメです。

    「慰霊と癒しが必要」
    ほんとうにそうです。


    こどもたちはどんな目で見ているのだろうか?
    その視点もとても大事ですね。

    自然を守る、命を守る、子どもを守る、仲間を守る・・・。

      本当に守らなければならないものをじっくりと見据えた時、もっと未来に希望が持てると思いました。
    2012/06/12(Tue) 14:39 | URL  | 意識屋 #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:

    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
    「がれき」と呼ばれるけれど、それは…みんなの町、みんなの愛、みんなの思い出防波堤に生まれ変わる「命の盾」新しい時代の新しい世界の“ 鎮守の森 ”だから、持ち出さないで欲し
    2012/06/12(Tue) 03:31:21 |  まとめwoネタ速neo
