心理カウンセリングやヒプノセラピー(催眠療法)もやっている精神科医です。内科経験もあり。メンタルヘルス、人生のこと 、思索、エッセイ、旅、音楽、ギター、ひとり言 etc.  息抜きに読んで頂ければ幸いです。3.11以降は、原発関連の情報中心です。

    「反戦」思想、「反戦」映画、「反戦」芸術 etc.
    それは、自国民、自民族、自己だけでなく、他国民、他民族、他者にとっても等しく共有され得るものであることが必要最低限の条件です。

    学生時代に観たアメリカ映画「プラトーン」でさえ、アメリカ内部の社会問題をテーマにしただけで、アメリカ人がベトナム民衆(女性や子どもも)に対して行った殺戮・残虐行為には、殆ど触れていなかった。故に、「ああ、『ベトナム後遺症』に悩む「アメリカ市民」のマスターベーションか、下らないなあ」と、そう思ったものでした。

    今日、『永遠の0』を観て、僕自身は笑いをこらえるのに必死でした。連れ合いは、泣いていましたが、しかし、二人共通の感想は、「一体どこが『反戦映画』なん??正反対やろ、戦争賛美映画やん」でした。

    実際、賛同、協力しているのは、防衛庁、自衛隊、政府機関、右翼系NPO団体にとどまらず、殆どの新聞社と大手企業でしたから、まず「反戦映画なわけがないでしょ!」という位の、最低限の常識は多くの人に持って欲しいと強く願った次第です。

    そして原作者、百田尚樹は「南京大虐殺」はなかった、「従軍慰安婦」はどこの国でもあったと公言して、世界中から呆れられている人物です。
    <日本軍創設を主張し、「安倍政権では、もっとも大きな政策課題として憲法改正に取り組み、軍隊創設への道筋をつくっていかねばなりません」>と述べている人物です。

    どれほど作品の中に、「妻子への愛」を描いても、中国、朝鮮、台湾、フィリピン、タイ、東南アジアで日本兵が行った残虐行為の現実は一切出てきませんから、当事者たちが、この映画を観て感動する訳がありません。しかも最も大衆受けしそうな「妻子への愛」でさえ、日本男児の「仁侠道」にすり替えられていきますから・・・、日本女性に対しても極めて差別的なストーリーになっています。いっそ、『緋牡丹お龍』みたいなヤクザ映画として創った方が、無難だったんじゃないでしょうか。

    まあ、語るに事足りないほど正真正銘の「戦争賛美映画」ですが、何よりも怖いのが、こんな薄っぺらな、B級お茶の間ドラマレベルのものが、興行として成功していることです。

    日本人は、一体何を考えてきたんでしょうかねぇ???
    狭隘で卑屈なメンタリティーは、戦前から殆ど変わっていない・・・。という現実そのものにも気がつかない・・・。
    気づかないのは日本人だけ。既に世界の中では孤立を深めています。
    そんな風に孤立して、かつて侵略戦争に突入していったのと同じ状況がいま、日本で再現されているわけです!

    無気力で希望も生きがいもない若者たちが、百田尚樹式の低レベルで無思想、浅薄で狡猾な洗脳にのせられるのは極めて容易だと思います。

    なにせ現代の日本の若者は、戦時以上の「狂気」に近い状態にいるのですから。特攻隊に志願する方が「生きがい」を感じられる若者は、半世紀以上前の特攻隊員以上に存在していますからね。
    敗戦後、かつて巷に跋扈していた「特攻くずれ」の若者たちを取材していれば、こんな作品など書けるはずもないのでしょうが、このオッサンにはそんな気持ちは微塵もないのでしょうね。

    そんなオッサンが「NHK経営委員」であるという、日本の「危機」をまず察知すべきでしょう!

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    フィクションではなく、現実に起こった歴史というものは、「逆の視点」にたって観ることが必須だと思います。

    パールハーバー(真珠湾)での宣戦布告なき奇襲作戦で、命を落とした米兵。
    特攻機を見て、精神的におかしくなった米兵。

    日本軍に村ごと焼きつくされ、妻や子を殺された他国の人たちの思い。
    無謀な作戦で、夥しい部下を死に追いやって、敗戦後帰還する船の上から、その部下たちに海に投げ落とされた上官たちの妻や子。
    フィリピンのジャングルで、仲間の人肉を奪い合って生き延びた兵士たちのその後の人生。

    燃料不足とエンジンの不調で、特攻できずに生還した、(恐らく半数以上と思われる)初年兵たちが、「再教育」という名の下に拷問を受けて、再び特攻させられ、あるいは絶命させられた現実。
    夫の生命を奪われた家族たちの戦後の惨状。
    15歳の少年が兵士として招集された沖縄戦。「スパイ容疑」で、祖父母を日本兵に殺された沖縄住民。

    家族もろとも洞窟で「集団自決」させられた人々の村では、その歴史は何十年も語られなかった。すぐ隣りの村では、アメリカ帰りの村民が居たおかげで、「集団自決」は免れた。それは何故か・・・。

    ほんの少しの想像力があれば、「戦争」が、あんなきれい事でないことは、誰にでも容易に想像できる。

    それらのリアルは、ほとんど作品として残されていません。
    「被害者」の歴史は「加害者」によって書かれたりはしません。
    例えば<ナチス政権下で、ユダヤ人をガス室で殺していた夫が、妻と子どもに寄せた愛の物語>なんて作品を観たことがありますか?

    「被害者」面した「加害者」の「美談」、「武勲」、「英雄気取り」ほど醜悪なものはありません。百田尚樹という人物と『永遠の0』という作品を生み出した日本の戦後、及び現在に至る文化・思想そのもを問うべきでしょう。

    それは取りも直さず、私たち自身の「いま」こそが、最大の「テーマ」なのだと思います。世界はしっかり注目しています。「私たち」自身が気づいていないだけです。戦前と同じように・・・。

    「ゼロ戦」の向こう側にいた人々、その妻や子どもたちの命と人生を直視し、描けないなら、やはり未だに日本人は「世界」を観ることのできない、野蛮でわがままな「幼児」とみなされざるを得ません。

    図らずも、数秒のラストシーンの中で、操縦桿を握りしめて敵艦に特攻死する主人公の表情の中に、「作者」の制作意図が隠しようもなく滲み出ています。

    妻と子への愛でも、愚劣な戦争への絶望でも、戦友への義侠心でもありません。

    「今度は、もっときれいに勝ってやる」という強固な敵愾心と復讐心です!
    まぎれもない「戦争賛美」、「戦意高揚」映画である所以です。

    しっかり安倍政権の意を受けて、戦争やる気満々の「NHK経営委員」、百田尚樹は、再び「大本営放送」をやり始めたということです。




    【2014/03/02 11:03】 | 映画
    トラックバック(0) |
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿
    URL:

    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
