心理カウンセリングやヒプノセラピー(催眠療法)もやっている精神科医です。内科経験もあり。メンタルヘルス、人生のこと 、思索、エッセイ、旅、音楽、ギター、ひとり言 etc.  息抜きに読んで頂ければ幸いです。3.11以降は、原発関連の情報中心です。

    (1:01)
    被害に遭われた女性へ。
    絶対に忘れないで下さい。
    あなたのことを思い、多くの県民が涙し、怒り、悲しみ、
    言葉にならない、重くのしかかるものを抱いているということを、
    絶対に忘れないで下さい。
    あなたと面識のない私が、発言することによって、
    あなたやあなたがこれまで大切にされてきた人々を
    傷つけていないかと、日々、葛藤しながら、
    しかし黙りたくない、そういう思いを持っています。
    どうぞお許しください。
    あなたとあなたのご家族、あなたの大切な人々に
    平安と慰めが永遠にありますように、私も祈り続けます。
    (1:03)
    安倍晋三さん、日本本土にお住いのみなさん。
    今回の事件の第二の加害者は誰ですか?
    あなたたちです。
    しっかり沖縄に向き合って頂けませんか。
    いつまで私たち沖縄県民は馬鹿にされるんでしょうか。
    パトカーを増やして、護身術を学べば、
    私たちの命は安全なものになるんでしょうか。
    馬鹿にしないで下さい。
    軍隊の本質は人間の命を奪うことだと大学で学びました。
    再発防止や、綱紀粛正などという使い古された、
    幼稚で安易な提案は意味を持たず、
    軍隊の本質から目を反らす、貧相なもので、何の意味もありません。
    (1:04)
    バラク・オバマさん。
    アメリカから日本を解放して下さい。
    そうでなければ、沖縄に自由とか民主主義が存在しないんです。
    私たちは奴隷ではなくて、あなたや米国市民と同じ人間です。
    オバマさん、米国に住む市民の皆さん。
    被害者、ウチナンチュに真剣に向き合って、謝ってください。
    『自分の国が一番』と誇るということは、結構なんですが、
    人間の命の価値がわからない国、『人殺しの国だ』と呼ばれていることをご存知ですか。
    軍隊や戦争に対する、本質的な部分を、
    アメリカが自ら、アメリカに住む市民の一人として、問い直すべきだと、私は思います。
    (1:06)
    会場の、お集まりのウマンチュの皆さん。
    幸せに生きるって何なんでしょうか。
    一人一人が大切にされる社会とは、どんな形をしてるんでしょうか。
    大切な人が隣にいる幸せ。人間の命こそ宝なんだという沖縄の精神。
    私はウチナンチュであることに誇りを持っています。
    私自身はどんな沖縄で生きていきたいのか、
    私が守るべき、私が生きる意味を考えるということは、何なのか。
    日々重くのしかかるものを抱えながら、現在生きています。
    私の幸せな生活が、県民ひとりひとりの幸せにつながる。
    県民みんなが、県民みんなの幸せが、私の幸せである沖縄の社会。
    私は家族や私のことを大切にしてくれる方たちと、
    一緒に今生きてはいるんですが、
    全く幸せではありません。
    同じ世代の女性の命が奪われる。もしかしたら私だったかもしれない。
    私の友人だったかも知れない。
    信頼している社会に裏切られる。
    何かわからないものが、私を潰そうとしている感覚は、
    絶対に忘れません。
    生きる尊厳と生きる時間が、軍隊によって否定される。
    命を奪うことが正当化される。
    こんなバカバカしい社会、誰が作ったのって・・・。
    このような問いを持って日々を過ごし、
    深く考えれば考えるほど、
    私に責任がある、私が当事者だという思いが、
    日に日に増していきます。
    彼女が奪われた生きる時間の分、私たちはウチナンチュとして、
    ひとりの市民として、誇り高く、責任を持って、生きていきませんか。
    もう絶対に繰り返さない。
    沖縄から人間の生きる時間、人間の生きる時間の価値、
    命には深くて誇るべき価値があるんだという、沖縄の精神を、
    声高々と上げていきましょう。
    (1:09)

    https://www.youtube.com/watch?v=KpmCYvhpml4

    友人のブログも御覧ください。



    【2016/06/20 15:50】 | 社会
    トラックバック(0) |
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿
    URL:

    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
