心理カウンセリングやヒプノセラピー(催眠療法)もやっている精神科医です。内科経験もあり。メンタルヘルス、人生のこと 、思索、エッセイ、旅、音楽、ギター、ひとり言 etc.  息抜きに読んで頂ければ幸いです。3.11以降は、原発関連の情報中心です。

     ユーミンはあんまり気にしてなかったんですが、いま聴くとなんだかとても新しいですね。

     メロディーラインの流れとギターコードの付け方が、「えっ、素人?」と思うくらい斬新で、ユニークな音楽世界を作っているようにも思えます。ド派手なステージといくらか外れ気味の音程も含めて、多分まねできる人はいないだろうなぁ~(ファンの皆さん失礼!)。


    『やさしさに包まれたなら』の冒頭

     「小さい頃は 神様がいて」

    のコード進行、Cメジャー(ハ長調)で書くと、

     < C D Bm Em Am >

    となってるんですけどね・・・、これって寧ろGメジャー(ト長調)のコード進行でしょ?でもでも、何故だかそれが不思議にグッとくるんですよね~。

     で、よくよくいろんな曲を聴いてみると、基本的にペンタトニックスケール(5音音階)で、それも日本人にはなじみ深い「四七抜き(よなぬき)音階」ですね。7音階の第4番目(ファ)と第7番目(シ)を抜いた「ドレミソラ」で構成される音階です。

     相対音階で調べてみると、『やさしさに包まれたなら』の中ではワンコーラスに「ファ」の音はたった3回しか出てきません。「シ」の音も13回くらいで、かなり少ないです。『春よ、来い』では「ファ」は1回だけで、「シ」は115音中16回です。

     そりゃあ、日本人には親しみ易いはず。

     だから、コード進行も7音階の西洋音階にとらわれずに、自由奔放に選べるわけね。主旋律音を減らせば、伴奏和音の選択域が広がる。う~ん。すごい発見だわ!

     主題がそれましたが(「思路障害」のためお許しください)、詩がとてもいいですね~。『やさしさに包まれたなら』を自分でも歌ってみて、初めて大好きになってしまいました。


    FC2blog テーマ:女性アーティスト - ジャンル:音楽

    【2010/06/09 10:34】 | 音楽
    トラックバック(0) |

    No title
    hanako
    日記のタイトルを見てすぐに
    ユーミンの「やさしさに包まれたなら」を思い出した。。。いや。。それしか思い出せなかったユーミン世代の私です(笑)
    むか~し。。不二家のソフトエクレアっていうとっても美味しいキャラメルみたいなものがあったの覚えてますかv-238
    あのコマーシャルもこの曲だったんですよ(笑)

    でも、今では魔女の宅急便の方がメジャーになってしまってますね(^_^;)

    あの頃聞いてたのと、今聞くのとでは好きな部分がちがってる気がします(*^^)v

    因みに昔は「瞳を閉じて」ってそこまで好きな歌ではなかったのですが。。。年を重ねると何とも言えず、じ~~んときます(T_T)

    荒井さん
    アポロン
    名前が変わる前から知ってますよネ!!!お互いe-349
    若い頃は、圧倒的に女性ファンが多かったはず。。。
    そういえば『中央フリーウェイ』、高校の文化祭で歌ってた女の子がいました。

    コメントを閉じる▲
    コメント
    この記事へのコメント
    No title
    日記のタイトルを見てすぐに
    ユーミンの「やさしさに包まれたなら」を思い出した。。。いや。。それしか思い出せなかったユーミン世代の私です(笑)
    むか~し。。不二家のソフトエクレアっていうとっても美味しいキャラメルみたいなものがあったの覚えてますかv-238
    あのコマーシャルもこの曲だったんですよ(笑)

    でも、今では魔女の宅急便の方がメジャーになってしまってますね(^_^;)

    あの頃聞いてたのと、今聞くのとでは好きな部分がちがってる気がします(*^^)v

    因みに昔は「瞳を閉じて」ってそこまで好きな歌ではなかったのですが。。。年を重ねると何とも言えず、じ~~んときます(T_T)
    2010/06/09(Wed) 15:27 | URL  | hanako #-[ 編集]
    荒井さん
    名前が変わる前から知ってますよネ!!!お互いe-349
    若い頃は、圧倒的に女性ファンが多かったはず。。。
    そういえば『中央フリーウェイ』、高校の文化祭で歌ってた女の子がいました。
    2010/06/09(Wed) 21:36 | URL  | アポロン #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:

    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
