心理カウンセリングやヒプノセラピー(催眠療法)もやっている精神科医です。内科経験もあり。メンタルヘルス、人生のこと 、思索、エッセイ、旅、音楽、ギター、ひとり言 etc.  息抜きに読んで頂ければ幸いです。3.11以降は、原発関連の情報中心です。

     きのうは、友人と外で飲んでました。
     駅前に行くと、若者3人ほど、路上で歌ってました。
    酔っぱらいのおじさんが、そのうちの一人に近づいてきて、いきなり一緒に歌いだしました。

     なんちゅう人迷惑なおっさん。と思いきや、3~4曲歌ったあと、財布からお札一枚出して、ギターケースの上にポーンと置いて、突然立ち去りました。
     な、な、なんと、○○円札です!

     「あの~、○○円も・・・」と、若者はそのおじさんの連れ合いらしき女性に返そうとしました。酔っぱらいをいたわる、何と優しい青年でしょうか。
     女性は「今日は、お友達のお祝い事があって、嬉しいみたいですから、うけとってやって下さい」とお金を受け取ろうとはしませんでした。何と麗しきお連れ合いでしょう。




     そのおじさんが誰かなんて、決して詮索してはいけません!
     そのおじさんは、酔いが醒めてから、自分の行状をとっても恥ずかしく思って、「本当は△円札のつもりやったのに・・・」と、後悔しているのですから。。。



     まあ、しかし、夜の路上で歌う若者には、とても共感してしまいます。
     
     もちろん、そのおじさんは僕ではありませんけどね・・・。ということにしておこう。


    【2010/10/08 13:29】 | 独り言
    トラックバック(0) |


    たかちゃん
    ふーん、そうですかぁー。
    どこの誰なんでしょうー。
    ウチにも来てくれないかなぁ~。

    本人のハズカシさは2の次ですよー。
    だって覚えてないんでしょ~~~。

    多分・・・
    アポロン
    >たかちゃん
    多分ですね~。
    かなり旨い日本酒を呑まないと、歌わない・・・。
    推測ですけれどね・・・。
    本当はとてもシャイなもんで、酔っぱらわないと、人前では歌わないような、オヤジさんじゃあないかなぁ~~~。
    と、多分ぼくの勝手な憶測なんですがね。。。





    コメントを閉じる▲
    コメント
    この記事へのコメント
    ふーん、そうですかぁー。
    どこの誰なんでしょうー。
    ウチにも来てくれないかなぁ~。

    本人のハズカシさは2の次ですよー。
    だって覚えてないんでしょ~~~。
    2010/10/08(Fri) 16:00 | URL  | たかちゃん #-[ 編集]
    多分・・・
    >たかちゃん
    多分ですね~。
    かなり旨い日本酒を呑まないと、歌わない・・・。
    推測ですけれどね・・・。
    本当はとてもシャイなもんで、酔っぱらわないと、人前では歌わないような、オヤジさんじゃあないかなぁ~~~。
    と、多分ぼくの勝手な憶測なんですがね。。。



    2010/10/08(Fri) 21:45 | URL  | アポロン #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:

    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
