心理カウンセリングやヒプノセラピー(催眠療法)もやっている精神科医です。内科経験もあり。メンタルヘルス、人生のこと 、思索、エッセイ、旅、音楽、ギター、ひとり言 etc.  息抜きに読んで頂ければ幸いです。3.11以降は、原発関連の情報中心です。

     10尾500円のサンマを、義妹が買ってきた。10月下旬では、サンマは既に旬を過ぎている。8月、9月は猛暑のせいで高騰していた。
     一人一尾の計算で、二尾もらった。
     
     義妹いわく、「一人で一尾は食べきらん。半分でよかろうもん」。
     僕と連れ合いは、「一尾食べんと、食べた気がせん」。「二人で半分ずつやと、どっちがハラワタ取るかで、けんかになろうもん」。

     二人で、ちょっと痩せたサンマを一尾ずつ食べた。
     「○○ちゃんとか、もしかしてハラワタ食べんとやろか。」
     「そういや、サンマのハラワタ、丁寧に削ぎ落として食べる若い女の子がおったよねえ」




     この頃、日本で最も多く消費される魚介類の1位はシャケ、2位はイカ、3位はマグロ・・・。サバやイワシやアジやサンマの刺身の味で、寿司屋の良し悪しをはかる九州人としては信じられない。
     
     

     庶民の魚。ハラワタ食べずに何の価値ありや。
     見た目がどうであろうが、庶民はハラワタこそ命。
     
     秋の夕げ、その心根を味わうように、ほどよい苦みのハラワタまでしみじみと味わえば、鯛やマグロほど威張りもしない、一尾50円のけなげなサンマの心が愛おしくもなる。

     愁傷の秋に、サンマを食する礼儀と心得るべし。

     


     ふと、古典落語「目黒のさんま」を思い出した。



    【2010/10/25 13:46】 | 独り言
    トラックバック(0) |


    スヌ~ピ~
    ・・・・スンマセン!・・・・・

     ワタシ・・・・ハラワタ食べません・・・・・

      これより、ふか~~く反省して、
      次回より、食べてみます。・・・・・


    寿司屋の良し悪しは、卵焼きで決めます。



     


    アポロン
    サンマのハラワタ・・・。酒のツマミに最高ですよ!

    「寿司屋の良し悪しは、卵焼き」は、九州も同じです。

    新鮮なアジの刺身があるとこれまた最高です!

    コメントを閉じる▲
    コメント
    この記事へのコメント
    ・・・・スンマセン!・・・・・

     ワタシ・・・・ハラワタ食べません・・・・・

      これより、ふか~~く反省して、
      次回より、食べてみます。・・・・・


    寿司屋の良し悪しは、卵焼きで決めます。



     
    2010/10/25(Mon) 18:29 | URL  | スヌ~ピ~ #-[ 編集]
    サンマのハラワタ・・・。酒のツマミに最高ですよ!

    「寿司屋の良し悪しは、卵焼き」は、九州も同じです。

    新鮮なアジの刺身があるとこれまた最高です!
    2010/10/26(Tue) 21:14 | URL  | アポロン #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:

    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
