大人も子どもも、みんなが多重人格のように、TPOにあわせたキャラクター作りに余念がありません。生きのびるために、心のバリアー作りに必死で、いろいろ演じ続けなければなりません。
「演じる」専門の人も、どんな名優であろうが日常までは演じきれません。
高千穂の夜神楽を舞う人々は、それが神様に捧げるものであって、人に観せることが目的ではない事をよく心得ておられます。4~5歳の子どもが、徹夜で鐘をならしています。子どもも大人もみんな本当に神様を信じています。
創り事を「演じて」いるのではないので木戸銭はとりません。
神様への捧げもの(焼酎)を持ってくれば誰でも「一夜氏子」として観る事ができます。
舞はとても神聖です。神様が降りてこられるのがわかります。
歌舞伎などよりずっと古い歴史の中で、日々を暮らす村の人々によって引き継がれてきました。重要無形民俗文化財でもある由縁です。
そのひた向きな素朴さ、純粋さには心洗われます。
歌舞伎を観た事はありませんが、日常や人生に疲れた時は、人前で「演じる」のではなく、無心に「神がかる」という原点にもどって、本物の舞に接するのが一番いいかもしれません。
いま注目の未来の人間国宝の方には、是非ともお勧め致します。
「演じる」専門の人も、どんな名優であろうが日常までは演じきれません。
高千穂の夜神楽を舞う人々は、それが神様に捧げるものであって、人に観せることが目的ではない事をよく心得ておられます。4~5歳の子どもが、徹夜で鐘をならしています。子どもも大人もみんな本当に神様を信じています。
創り事を「演じて」いるのではないので木戸銭はとりません。
神様への捧げもの(焼酎)を持ってくれば誰でも「一夜氏子」として観る事ができます。
舞はとても神聖です。神様が降りてこられるのがわかります。
歌舞伎などよりずっと古い歴史の中で、日々を暮らす村の人々によって引き継がれてきました。重要無形民俗文化財でもある由縁です。
そのひた向きな素朴さ、純粋さには心洗われます。
歌舞伎を観た事はありませんが、日常や人生に疲れた時は、人前で「演じる」のではなく、無心に「神がかる」という原点にもどって、本物の舞に接するのが一番いいかもしれません。
いま注目の未来の人間国宝の方には、是非ともお勧め致します。
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