心理カウンセリングやヒプノセラピー(催眠療法)もやっている精神科医です。内科経験もあり。メンタルヘルス、人生のこと 、思索、エッセイ、旅、音楽、ギター、ひとり言 etc.  息抜きに読んで頂ければ幸いです。3.11以降は、原発関連の情報中心です。

    私    「いろいろ悩み事が・・・? 例えば?」 
    患者さん 「どうしてクリスマスがあるんだろうか、とか・・・」


    診察室で吹き出しそうになりました。


    私    「北欧なんか冬は日照時間が短いでしょ。で、冬期うつ病とか
         が多いんですよ。」
    患者さん 「えっ? うつを吹き飛ばすために?」
    私    「そうそう!!!」




    クリスマスカラーといえば赤と緑。

    生きる意欲の根源(第1チャクラ)を表す赤とハート(第4チャクラ)を表す緑・・・。

    それはさすがに診察室では言えませんでしたが。



        元気を取り戻して、心温まりますように。





    【2010/12/10 20:31】 | お笑い
    トラックバック(0) |

    なっとく
    Yoko
    本当にそうらしいですね。
    この夏に旅した時に、ガイドさんが「冬が長くて厳しいから、クリスマスがないとやってられないんです」って言われていましたが、冬が苦手な私は、その説明に納得してしまいました。
    なるほど、クリスマスカラーは元気になれます。
    アポロンさんのお陰で、今年の冬は『あったかい」を感じるようにしているので、冬を楽しめています。

    チャペルコンサート
    アポロン
    >Yokoさん

    今年は結構冷え込みそうですね。

    昨夜は体の暖まるものを飲み過ぎて、何だか怠いです。
    連れ合い曰く「外で、朝日を浴びて草抜きしたらいいよ!」

    確かに、そうしたいけど・・・、いったんコタツに入ると抜け出せない!

    23日、チャペルコンサートに向けて練習してます。

    宜しかったらどうぞ!!!
    http://mixi.jp/view_schedule_entry.pl?id=a123bd8b485ec4a109b8f35b5807d357&owner_id=16147574


    P.S
    アポロン
    こんなのもありますよ!!!
    http://rena-orpheus.blogspot.com/2010/11/1226.html


    コメントを閉じる▲
    コメント
    この記事へのコメント
    なっとく
    本当にそうらしいですね。
    この夏に旅した時に、ガイドさんが「冬が長くて厳しいから、クリスマスがないとやってられないんです」って言われていましたが、冬が苦手な私は、その説明に納得してしまいました。
    なるほど、クリスマスカラーは元気になれます。
    アポロンさんのお陰で、今年の冬は『あったかい」を感じるようにしているので、冬を楽しめています。
    2010/12/11(Sat) 00:55 | URL  | Yoko #omuPFJPc[ 編集]
    チャペルコンサート
    >Yokoさん

    今年は結構冷え込みそうですね。

    昨夜は体の暖まるものを飲み過ぎて、何だか怠いです。
    連れ合い曰く「外で、朝日を浴びて草抜きしたらいいよ!」

    確かに、そうしたいけど・・・、いったんコタツに入ると抜け出せない!

    23日、チャペルコンサートに向けて練習してます。

    宜しかったらどうぞ!!!
    http://mixi.jp/view_schedule_entry.pl?id=a123bd8b485ec4a109b8f35b5807d357&owner_id=16147574
    2010/12/12(Sun) 09:24 | URL  | アポロン #-[ 編集]
    P.S
    こんなのもありますよ!!!
    http://rena-orpheus.blogspot.com/2010/11/1226.html
    2010/12/12(Sun) 09:29 | URL  | アポロン #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:

    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
