心理カウンセリングやヒプノセラピー(催眠療法)もやっている精神科医です。内科経験もあり。メンタルヘルス、人生のこと 、思索、エッセイ、旅、音楽、ギター、ひとり言 etc.  息抜きに読んで頂ければ幸いです。3.11以降は、原発関連の情報中心です。
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    「反戦」思想、「反戦」映画、「反戦」芸術 etc.
    それは、自国民、自民族、自己だけでなく、他国民、他民族、他者にとっても等しく共有され得るものであることが必要最低限の条件です。

    学生時代に観たアメリカ映画「プラトーン」でさえ、アメリカ内部の社会問題をテーマにしただけで、アメリカ人がベトナム民衆(女性や子どもも)に対して行った殺戮・残虐行為には、殆ど触れていなかった。故に、「ああ、『ベトナム後遺症』に悩む「アメリカ市民」のマスターベーションか、下らないなあ」と、そう思ったものでした。

    今日、『永遠の0』を観て、僕自身は笑いをこらえるのに必死でした。連れ合いは、泣いていましたが、しかし、二人共通の感想は、「一体どこが『反戦映画』なん??正反対やろ、戦争賛美映画やん」でした。

    実際、賛同、協力しているのは、防衛庁、自衛隊、政府機関、右翼系NPO団体にとどまらず、殆どの新聞社と大手企業でしたから、まず「反戦映画なわけがないでしょ!」という位の、最低限の常識は多くの人に持って欲しいと強く願った次第です。

    そして原作者、百田尚樹は「南京大虐殺」はなかった、「従軍慰安婦」はどこの国でもあったと公言して、世界中から呆れられている人物です。
    <日本軍創設を主張し、「安倍政権では、もっとも大きな政策課題として憲法改正に取り組み、軍隊創設への道筋をつくっていかねばなりません」>と述べている人物です。

    どれほど作品の中に、「妻子への愛」を描いても、中国、朝鮮、台湾、フィリピン、タイ、東南アジアで日本兵が行った残虐行為の現実は一切出てきませんから、当事者たちが、この映画を観て感動する訳がありません。しかも最も大衆受けしそうな「妻子への愛」でさえ、日本男児の「仁侠道」にすり替えられていきますから・・・、日本女性に対しても極めて差別的なストーリーになっています。いっそ、『緋牡丹お龍』みたいなヤクザ映画として創った方が、無難だったんじゃないでしょうか。

    まあ、語るに事足りないほど正真正銘の「戦争賛美映画」ですが、何よりも怖いのが、こんな薄っぺらな、B級お茶の間ドラマレベルのものが、興行として成功していることです。

    日本人は、一体何を考えてきたんでしょうかねぇ???
    狭隘で卑屈なメンタリティーは、戦前から殆ど変わっていない・・・。という現実そのものにも気がつかない・・・。
    気づかないのは日本人だけ。既に世界の中では孤立を深めています。
    そんな風に孤立して、かつて侵略戦争に突入していったのと同じ状況がいま、日本で再現されているわけです!

    無気力で希望も生きがいもない若者たちが、百田尚樹式の低レベルで無思想、浅薄で狡猾な洗脳にのせられるのは極めて容易だと思います。

    なにせ現代の日本の若者は、戦時以上の「狂気」に近い状態にいるのですから。特攻隊に志願する方が「生きがい」を感じられる若者は、半世紀以上前の特攻隊員以上に存在していますからね。
    敗戦後、かつて巷に跋扈していた「特攻くずれ」の若者たちを取材していれば、こんな作品など書けるはずもないのでしょうが、このオッサンにはそんな気持ちは微塵もないのでしょうね。

    そんなオッサンが「NHK経営委員」であるという、日本の「危機」をまず察知すべきでしょう!

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

    フィクションではなく、現実に起こった歴史というものは、「逆の視点」にたって観ることが必須だと思います。

    パールハーバー(真珠湾)での宣戦布告なき奇襲作戦で、命を落とした米兵。
    特攻機を見て、精神的におかしくなった米兵。

    日本軍に村ごと焼きつくされ、妻や子を殺された他国の人たちの思い。
    無謀な作戦で、夥しい部下を死に追いやって、敗戦後帰還する船の上から、その部下たちに海に投げ落とされた上官たちの妻や子。
    フィリピンのジャングルで、仲間の人肉を奪い合って生き延びた兵士たちのその後の人生。

    燃料不足とエンジンの不調で、特攻できずに生還した、(恐らく半数以上と思われる)初年兵たちが、「再教育」という名の下に拷問を受けて、再び特攻させられ、あるいは絶命させられた現実。
    夫の生命を奪われた家族たちの戦後の惨状。
    15歳の少年が兵士として招集された沖縄戦。「スパイ容疑」で、祖父母を日本兵に殺された沖縄住民。

    家族もろとも洞窟で「集団自決」させられた人々の村では、その歴史は何十年も語られなかった。すぐ隣りの村では、アメリカ帰りの村民が居たおかげで、「集団自決」は免れた。それは何故か・・・。

    ほんの少しの想像力があれば、「戦争」が、あんなきれい事でないことは、誰にでも容易に想像できる。

    それらのリアルは、ほとんど作品として残されていません。
    「被害者」の歴史は「加害者」によって書かれたりはしません。
    例えば<ナチス政権下で、ユダヤ人をガス室で殺していた夫が、妻と子どもに寄せた愛の物語>なんて作品を観たことがありますか?

    「被害者」面した「加害者」の「美談」、「武勲」、「英雄気取り」ほど醜悪なものはありません。百田尚樹という人物と『永遠の0』という作品を生み出した日本の戦後、及び現在に至る文化・思想そのもを問うべきでしょう。

    それは取りも直さず、私たち自身の「いま」こそが、最大の「テーマ」なのだと思います。世界はしっかり注目しています。「私たち」自身が気づいていないだけです。戦前と同じように・・・。

    「ゼロ戦」の向こう側にいた人々、その妻や子どもたちの命と人生を直視し、描けないなら、やはり未だに日本人は「世界」を観ることのできない、野蛮でわがままな「幼児」とみなされざるを得ません。

    図らずも、数秒のラストシーンの中で、操縦桿を握りしめて敵艦に特攻死する主人公の表情の中に、「作者」の制作意図が隠しようもなく滲み出ています。

    妻と子への愛でも、愚劣な戦争への絶望でも、戦友への義侠心でもありません。

    「今度は、もっときれいに勝ってやる」という強固な敵愾心と復讐心です!
    まぎれもない「戦争賛美」、「戦意高揚」映画である所以です。

    しっかり安倍政権の意を受けて、戦争やる気満々の「NHK経営委員」、百田尚樹は、再び「大本営放送」をやり始めたということです。




    【2014/03/02 11:03】 | 映画
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    彼らは、天国のことなんて知りませんし、地獄のことも知りません。

    国とか民族とか宗教なんてものも知りません。

    「平和」じゃないとか「戦争」があるとかも知りません。


    けれど、彼らは一生懸命自分の命を生きています。


    彼らに必要なのは、食べるもの、着るもの、住むところだけではありません。

    愛してくれる大人が必ず必要です。

    どの一つが欠けても、子どもたちは生きていけません。


    小学生でも自殺する「豊かな国」日本。

    他国の「飢えた」子どもたちと同じくらいに、

    自国の子どもたちの「飢え」に気づかなければなりません。


    放射能のことも、危険な食物のことも、何も知らない子どもたち。

    彼らの命を守れないなら、それは同じ地球上の生命体として、

    とても、とても、危ういことでしょう。


    「夢想」(dream)なんかではない本当の「想像力」(Imagine)が、いますぐに必要です。

    大人だけじゃなく、子どもにも「想像力」があります。

    地球上のすべての生命体の想いが必要な時。

    すべてが共に生きていく以外にない世界。

    それは喜ぶべきことなのだと思います。


    “ And the world will live as one. ”





    【2013/12/27 05:30】 | 社会
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     先進国に住む人々は、一人あたり、毎日ゾウ一頭分のエネルギーを消費しているのだそうだ。
     ゾウ一頭の排泄物の量はものすごい。それが、日本中にまき散らされたら、ぼくらは足の踏み場も無くなっていまうだろう。

     では、現代世界でぼくらが排泄する「ゾウ一頭分のウンチ」はどうなるんだろう。
     
     都会の夏の夜なら、クーラーの室外機を通して熱帯夜を作る。車に乗れば大気中の排気ガスになる。原発を動かせば「死の灰」がどんどん溜まっていく。

     無限に、無尽蔵にエネルギーを使えるという発想は、実はとても異常なことである。無限に、無尽蔵に経済成長しなければならないという発想と同じ。長い人類の歴史の中ではつい最近、近代科学技術が文明の中心になってからのことだ。そしてそんなオプティミズムは、資本主義でも共産主義でも変わらない。

     友人曰く「『エネルギー』を『時間』という概念に置き換えてみると分かり易い」と・・・。

     例えば、ぼくがあと何年生きるか・・・。

     死は必ずやってくる。その間にどれだけエネルギーを使えるかと考えれば、明確な限界がある。そして限られた時間、限られた肉体、限られたこの世の人生の中で、本当に大切なのは、行きている時間の「長さ」ではないことに、ぼくたちは気づいている。

     時計では測り得ない内的時間、「カイロス」こそが本当にリアルな「時間」。それは瞬間であると同時に永遠でもある。ぼくやあなたが生きるているのは、長さも量もない、計測不能なこのカイロス的時間なのである。

     西洋近代科学の実践的起点は占星術師たちの天体観測に始まり、思想的起点は自然哲学者や神学者による人間の「理性」に対する限界設定に始まったのだろうと思う。

     地球は宇宙の中心でなく(地動説)、人を他の生物と分け隔てる「理性」や「知性」には自ずと限界がある(カントの「純粋理性批判」)という、考えてみれば極めてプリミティヴでシンプルな思念に回帰したのが、近代自然科学的思考の原点でもある。
     そんな地動説や近代合理主義を唱えた人々、ニュートンやコペルニクスやデカルトやカントが、当時、敬虔な宗教的探求者でもあったことは、とても興味深い。

     地球は宇宙の中心でなく、人間の理性にも限界があると、そんな通俗的な観念が、何故にその後の人類の意識を制覇し得たのか。何故に近代自然科学的思考が、それ以前の神学的、宗教的理念以上の権威を持つに至ったのだろうか。明確な答えは見当たらない

     いずれにしても「人間存在」や「人智」に限界を与え、一種の目的論的思考(例えば、「神の御心」)を離れた不可知論(無神論ではない)が、他でもない近代自然科学の発展と成長をもたらした。

     そして無限の可能性と潜在能力を信じる、一種の「幼児的万能感」と「神なきオプティミズム」を生み出したことも事実なのだ。 

     
     

        これは、とても不思議な歴史的パラドックスとも思える。

     私たちの「現代科学」はいま、その子どもっぽい「万能感」と「楽観主義」からの脱却と成長を迫られているようにも思えるのだが・・・。




    【2013/07/08 09:05】 | 思索
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    親不孝通りの “ Voodoo lounge ” というライブ・バーに行った。
    七尾旅人と友部正人を聴きに。

    『圏内の歌』(http://www.youtube.com/watch?v=sUj4bzvw3eE)がすごく好きになって、
    ライブを聴きたいと思ってたところ。

    この日、未発表の『ぼくらの光』(?)が演奏された。
    CD出たら、すぐ買う!
    1945年から2011年までを物語にした、歌というより、語り。
    内容は・・・、あなたの想像通りですよ〜。(ー_ー )


    奄美大島の人は「鹿児島に差別されて・・・」と言い、
    奄美諸島の小さな島の人は「本島に差別されて・・・」と言い、

    権力のマトリョーシカ構造みたいな・・・
    差別やイジメのマトリョーシカ構造みたいな・・・

    原発でなくても、シャーペンひとつでもあれば、
    それで、イジメるやつがいて・・・
    人間ってのは・・・

    東電や政府を批判して、正義を言葉にできるやつもいて・・・
    それは、オレはもういいかなって、
    自分自身が加害者にもなっちゃってて・・・、言葉にさえできなくて、
    ・・・口の無い人たちがいて・・・
    そんな人のために、歌って、在るのかなって・・・、
    そんな人たちの思いを、オレは歌いたいっていうか・・・。

    政治や科学の言葉じゃなくて、
    福島に入って・・・
    歌や文化でしかできないことって、
    いや、そう言う事の方が、現実にたくさんあるんだって感じて・・・


    七尾旅人はそんなことしゃべりながら歌ってた。


    多分会場には5〜6歳から60代くらいまでの人たちがいた。

    インディーズの連中の巣窟みたいな、かなりヤバイ雰囲気の空間のはずなんだが、
    両腕にびっしりタツゥーの、バーテンダーの兄ちゃんが、モップで床掃除しながら、
    「すみませ〜ん」って、客に頭下げてるのが、妙な違和感。


    こういうアートって、血を流して身を削らないと生まれないんだろうと思う。


    一緒に行った若い(?)女の子が「男の人って繊細なんだ。女の人より優しいんだ」って・・・。

    はっ?
    今頃気づくかよ!?

    ずっと昔から、子どもや連れあいのために、「血を流して身を削って」生きて来たし、
    いまだって、世界中で男の自殺率の方が高いっしょ!!!

    それはともかく、旅人さん!「死なないで欲しい」!!!ということでは、彼女と同感でしたよ。



    【2013/04/27 10:23】 | 音楽
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    関東から九州の実家に帰って来た若者が言う。
    「帰って来ただけで、うつ状態がかなりよくなりました」と。


    「兄ちゃ〜ん。しっかり飯食わなあ〜、仕事にならん。」
    重度の認知症の患者さんが、病棟で大声で叫んでいる。
    自分の職場だと思いこんでいるらしく、なんとも威勢がいい。

    自分自身が一番安心できる環境、自分が自分のままで認められる環境。
    人の心には、それを支える大地のようなものがあって、
    「故郷」は間違いなくそのひとつなのだと思う。

    単に土地のことでなく、「私」の「安心」を支えてくれる居場所。

    何も変わらない美しい大地が、
    臭いもなく、目にも見えない放射能に覆われて、
    人々の心を怯えさせる。

    「安心」も「安全」も奪われれば、そこはもはや「故郷」ではない。
    福島の自殺者の急増も、そういう事ではないだろうか。


    幼い頃から感じてきた「違和感」が、自身の中で解けはじめようとしている。

    「私には故郷がない」と思ってきたこと。
    いまでも生まれ育った土地に殆ど愛着が持てないこと。
    なのに、九州や筑豊をまるで自分の「故郷」のように語っている。
    「他所(よそ)者」のくせに・・・。


    子や孫のために、この土地を汚させまいと、
    訥々と訴える古老の姿に、
    私は初めて「故郷」というものを、感じたように思う。
    50歳も過ぎたのに・・・。

    土地でもなく、文化でもなく、習慣でも、食べものでもなく・・・。
    私が拒み続け、そして求め続けて来た「故郷」はこれだったのだと、
    理屈抜きに感じた瞬間だった。

    わが子を、孫を、同胞を愛し、守ろうとする心の叫びと祈り。
    私がそれによっていま、生かされている大きな愛。
    そして、心の最深部で私を生かしめている思い。

    何十億年、何千万年もかかって作られてきた地層のように
    心の奥にも幾重にも積み重なった地層がある。
    深く、深く掘り下げていけば、
    故郷は果てしなく広がっていくのだろう。

    やがて、ひとつにつながり、
    無限の時空に、生きとし生けるものすべてが繋がりあう地層があるのなら、
    それを仮に、「仏」とか「浄土」とか「天国」と言うのかもしれない。

    古老によって命を守られる孫のように、
    孫の命を守ろうとする古老のように、

    ふたつでひとつの「心」に、私はいま強く励まされています。



    この筑豊という地の底深くには、無数の男や女たちの骨がある。
    落盤事故で救い出されなかった遺骸も眠っている。
    日本のエネルギー産業の一大隆盛期を支えた、
    筑豊を故郷としない人々も、日本を故国としない人々も・・・。
    何千万もの人々が、この地層深くに眠っている。

    大地の上に立つ私には、
    彼らの声が聴こえるのだ。

    「子らを愛する故に、この地に眠った」
    「おまえたちの命を守るために、この地に埋もれた」

    「どうかこの地を、汚さないで欲しい」
    「この地をよく知る者たちの力で、この地を未来永劫守って欲しい」

    いずれ大地の下に埋もれる私は、
    彼らの声を皆に伝えずにはいられないのだ。





    そんな思いで、
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    ★皆様のご参加をお待ちしております★

    4月17日(水)

    中泉地区産廃処分場説明会

    時 間 :夜6時30分

    場 所 :小竹町総合福祉センター
         (鞍手郡小竹町勝野3362)

    アクセス:筑豊本線小竹駅から徒歩7分
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



    【2013/04/15 19:21】 | 社会
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